HyperEstraier on Kat

1.0が出たことだし、こういうのも妄想中。katはmandrivaが作っているKDE用のデスクトップ検索ソフトウェア。なんでこんな事を考えているかというと、SQLite3の他言語対応が気になるから&Hyper Estraierをちょっと弄ってみたいから。うまく利用すればP2P検索のクライアントになれそうな気がする。

SQLite3依存部分はうまく固めてある(katengine.cpp, qt3sqlite.cpp)ので、一層abstraction layerをかましてやればいけそう。ただ、問題はHyper EstraierAPIとsqlite3のAPIの違いだな。SQLベースなのでね...Hyper EstraierSQLインターフェース?

しかしデスクトップ検索が発達したらあんなファイルやこんなファイルが簡単に見付けられてしまうので、逆に困らいないか?(笑)そういえばKDEに興味の対象がちょっと戻りつつ有るかも。

# そもそもSQLiteと比べたHyperEstraierの利点ってP2P以外に有るのかな?とふと思った。