HyperEstraier on Kat

なぜかmikio氏の所にメールが行ったらしい(笑)やっぱメールアドレスはもうちょい分かり易い位置に書くべきか。はては英語でblogを書くべきか。英語blogかぁ。Anuradhaさんにもblog読めないよ!って言われたしちょっと書いてみようかなぁ。まだまだ貧弱な英語力が多少upするかもしれない。

で、mikio氏のblogから引用。

検索に関しては、ここんとこをHyper EstraierAPI(est_db_searchかest_node_search)で置き換えることになるだろう。そうすりゃかなーり速くなることうけあい。登録も同じように置き換えられそう。作者氏がやる気になってくれるといいんだけどなー。できればノードAPIを使って欲しいなー。
あと、単語がキーってことは分かち書き方式が前提になってるから、現状ではアジア系の言語への対応はできてないんだろうな。しかも、AND等の演算子も実装できてない。これはHyper Estraierに乗り換える価値が大ありですよ。もう、超お薦め。
上記ではSQL文を使っているから、PgEstraierにしようかと思うかもしれないが、わざわざSQLを使う必要もないだろう。要は単語を指定してIDのリストを返せばいいのである。SQL文を組み立てる代わりにESTCONDを作って、SQLiteに渡す代わりにESTDBかESTNODEに渡せばいいのだ。

やっぱそうだよなー。この場合katengineを抽象化して、sqlitekatengineやhyperestraierkatengineを作るのが正解。AND演算子等も強く要望されているみたいなので、本当にやる価値が有りそう。来週気分が乗ったらやるぞー。HyperEstraierのようなソフトウェアに対してしっかりしたアプリケーションを作らないのは勿体ない。パラサイト万歳。

# しかし本題はパラサイトではなく、Node APIを使いたいという所なんだよな。