reddit

ja.reddit.com

遅蒔ながら始めてみた。個人的には結構面白い。「てめぇこんなのsubmitすんなよぼけ」と心の中で思いながら、がしがし下矢印を押す間隔は少なくとも今までのwebには無かった気がする。しかし今のところ参加者の層がプログラム好き、特にLisp系の人達なので、かなり偏った記事が上に来る。参加者が増えてきたら僕も含めてこういう少数派な人達は駆逐されて晴れてニュース系なサイトへと変わっていくんだろうけど。そうなった時に元々いた人達が離れて行くのかどうかがちょっと楽しみ。

  • 誰もが知っている当り前のページの評価は低い (Lisp系記事は除く)
  • タイトルがキャッチーで無いページはそもそも評価されない
  • 「有益だけど結構知られていなかった」掘り出し物ページの評価が高い
  • ニュース系の評価は別れる

こういう点が今の所気付いた特徴かな。ちょっと本家の方もやってみよう。