Introduction to Algorithm

Introduction to Algorithms, Second Edition

Introduction to Algorithms, Second Edition

  • 作者: Thomas H. Cormen,Charles E. Leiserson,Ronald L. Rivest,Clifford Stein
  • 出版社/メーカー: The MIT Press
  • 発売日: 2001/09/01
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 2人 クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る


神保町で3000円で売ってきたやつ。


学校の教科書は最大フロー問題等を扱っていなくて、Ford-Fulkersonとか初めて知った。グラフでいうとBellman-Fordも知らんかったです...。Red-Black TreeはEmacsのメモリ管理に使われていて興味が有るので実装してみようかと。知らないアルゴリズムの所を読んで「おぉ!」ってなるのが楽しい。数学的解析が非常に良く書かれてるんだけど、大体のオーダーをチラ見してすっとばす感じで。

ちなみに学校の教科書はこれ。


データ構造とアルゴリズム (情報処理シリーズ)

データ構造とアルゴリズム (情報処理シリーズ)


Computer Architectureは3章より4章の方が面白そうだったのでそっちを読み進めています。虎本は中田本とドラゴンブックを並べつつ読んでます。という訳でなんか以前よりコード書いてないんですよね...。確実に頭でっかちになってるんですけど、まぁ今はこういうのの方が重要かなと思ってそうしてます。


明日はYAPCですね。楽しみです。