Google見学: 1日目

Google本社見学ツアー。

写真: 1日目

本社は凄い。


雰囲気としては「大学」だった。ただし一つ違うとすれば、全員が「超一流のプログラマ」だということだ。


C++のコードを書けばC++の規格を策定に参加している人がreviewをしてくれる。何気なく座ってる人がModern Information Retrievalの著者だったりする。昼食時には「あの人がgccの人だよ」とか「彼はFirefoxを書いている」とか「今日はGuidoと話した」とかいう話が聞ける。


Google社内でも「あいつは凄え」と言われている人がいたりする。Googleのコア部分のコードにはその人の名前が頻出する。CS系だけじゃなくて数学や物理畑の人も多い。


こういった感じの人達がn千人もいる訳で、1人が1日100行書けば1日にn十万行ほどのグレートコードが生成される訳だ。まぁ一概に行数で測れないとは思うが、もの凄い勢いで開発が進んでいるのは確か。こういう人達がこれだけ集まればまぁ世界も動くよな、という実感を持った。


オフィスにはもちろんビリヤード台も有ったし、ラウンジには有名なマスタープランもある。飲み物・おやつ等は基本的に無料で完備されている。食堂ではNationalityを考慮してか様々な国の食べ物が並んでいる。ケーキ、美味しかった。しかしカリフォルニアは天気も良いし食べ物も美味しいわで最高の気分です。