malloc

某所でmallocについての講演が有ったという事で、前々から気になっていたDoug Lea mallocを覗いてみた。色々テクニックが駆使されているのは分かるのだが、いまいち全体像が掴めなかったのでソースコード中から参照されている"Dynamic Storage Allocation: A Survey and Critical Review (1995)"を読み始めた。多少古いが、歴史的経緯も含めてかなり良くまとまっている。ptmallocというmultithread-awareなmallocもあるらしくなんだか気になる。触りだけならこの記事がまとまっている。

テスト前の現実逃避。スケジュール的には夏休みに入っているのに全く夏休みな気がしない。実質8/1ぐらいからだろうな。