雑然と書いてみる

Shawnに、君のような年代の人が何故オープンソースに関わらないのかと真剣に聞かれた。正直返答につまった。僕はオープンソースに関わる事で多大な利益を得ているので、僕も他の人が関わって来ない理由がよく分からない。クラブとか勉強で時間が無いってのは正直言い訳な気がするなぁ。お前時間捻出する気無いだけちゃうんかと、言いたい。俺だって二日に一回はサークルに行ってるし、デートもしてる。普通の大学生ですよ。まぁ学校は全然行ってないけど。

後はblogでも何でも良いからアウトプットをこまめに出すことが重要だと思う。どんなバカな事でも書いてみる価値は有る。逆に自分の中でごにょごにょやってるだけでは、「あーそーですか」で終わってしまう。そういう意味で「技術ヒッキー」さんにも疑問を感じる。身内でごにょごにょやって楽しいですかね?公開すれば色々意見も貰えるし、それ以外にも色々お誘いを貰えるし、良い事だらけなんだけど。

つーかそもそもコードをガリガリ書ける人を見掛けないなぁ。なんでかな。僕なんてプログラミング初めて3年か4年ぐらいっすよ?iアプリ書いたのが最初ですよ?もっと書ける人がいるはずなんだけど、見掛けないなぁ。プログラミングの授業で異常にテクる人はいるけど、あんた課題でそんなに気合い入れて楽しいですかと。もっと違う所に時間と能力を使おうよと言いたくなる。まぁ学部に行くといるのかもしれないな。

こう考えると、色々上手く立ち回る能力っていうのは重要なのかなと思う。それって結局コミュニケーション能力なんかなーと。僕は人と喋るのは全然苦じゃ無くて、むしろ楽しいぐらいなんだけど、コーディング能力がまだまだ足らん...