Google技術講演会

グーグル技術講演会 MapReduce: 〜大規模クラスタでの簡単なデータ処理 〜

行ってきた。楽しかった。GFS, MapReduce, Sawzallと論文は一通り目を通して行ったが、論文に無いちょっと詳しめの説明が聞けたのが嬉しかった。satoru先生、tkng先生、usata先生と遭遇。一年の時にゼミの授業("自然言語処理の入門")を受けていた中川教授もいた。

  • アカデミックな場で発言するのは初めてだったので、質問した時は途中から緊張して、同じ事を2回言ってしまいました。心臓小さいですね。
  • 言語処理学会の人達はGoogleのポテンシャルにあんまり気づいて無いのかな。
  • 1年程前にT大工学部の授業にGooglerが来ていた時の話を(もぐりに行って)聞いたのだが、内容的にはその時の話と大差が無かった気がします。Googleのインフラ技術が成熟段階に入っていると言って良いんじゃないでしょうか。