2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SigScheme開発録 (30)

エラー処理 エラー処理周りについて井上さんが書かれているので、僕の考えも。初期構想ではSigScm_Errorでformat stringを自前で解析してScmObjも呼出側から簡単に利用できるようにしたいと思っていた。 SigScm_Error("func : string required but got %O", …

Racc

思う所が有って、Raccでちょっとしたパーサーを書いてみる。

C Magazine

今月は思わず買ってしまった。ソースコード解説が多くて嬉しい。skineさんのQt4の記事も有るし。

渋谷

Mozilla Tシャツを着てる奴を遠目に発見(笑)

軟禁

今日は某所にて軟禁中...

SigScheme開発録(30)

細々としたFIXMEやらTODOを潰す。なんかミスが多いぞ...寝ぼけてる。 map最適化 new FUNCTYPE への全関数の追従 SigScm_Errorの動作変更 and-let*修正 今日やったのはこれぐらいか。面倒っちかった。

合格

さっさと帰ろう。

模擬テスト

合格。さて、卒検まで暇なのでScmObjInternalのCompactionやってみよう。まだ方針は固まってないけれど...# SRFI-2 and-let* を書きました。 # 帰ったらコミットします。

明日卒検

最後の見極めを貰ったので(今日の午後に模擬テストがありますが)、それを受ければ後は明日の朝の卒業検定を残すのみ。

移動

寮の場所の移動を命じられました。ネットが繋がらない。。。これは教習所のインターネット端末から。とりあえず第1段階終了。今日から連日9時間ぐらい講義が。。。

二輪

CB400で練習中。

無線

無線が合宿所の部屋から使える...いいのかこれ。まぁ、ラッキー!

進学振り分け

東京大学理学部情報科学科に内定しました。ただしまだ化学の単位を取らなければ進学出来ませんが。

SigScheme開発録(29)

deb化完了?

AOSS

CodeFest@SriLankaのwiki。

SigScheme

>井上さん・Yamakenさん 僕にはちょっと今議論を追える時間が無いので、バコスコ変更・追加しちゃって構いません。First Authorがなんぼのもんじゃい!という勢いで全然構いませんので。

帰宅

秋合宿から帰宅。明日はちょっと休んで、明後日からはバイク合宿。今回の合宿で、スピンサーブのコツを掴んだ。もうちょっと振り切って回転量を上げると結構使えそう。未だにセカンドはアンダーサーブですので...ところで、今回の合宿で俺等の代の仕切りが終…

アウトプット

重要っす。ってか同い年だった衝撃。

一息ついたら

明後日からテニス秋合宿(二泊)。帰ってきたら一日置いて免許合宿。つーわけで27日辺りまでほとんど何も出来ません。

雑然と書いてみる

Shawnに、君のような年代の人が何故オープンソースに関わらないのかと真剣に聞かれた。正直返答につまった。僕はオープンソースに関わる事で多大な利益を得ているので、僕も他の人が関わって来ない理由がよく分からない。クラブとか勉強で時間が無いってのは…

3日目

引き続き作業続行。昼過ぎ辺りに全ての機能が動作したので、Anuradhaに御披露目した。OOo on Gtk Vcl Plugin上で。XIMにSurrounding Textサポートは無いし、scim-qtimmもSurrounding Textを正しく実装している確信が無かったからだ。意味ねーとか言わないよ…

2日目

朝飯を食ったらashie先生がいらっしゃったので、ちょっと外に出てみようという話になった。外に出てみると、自動小銃を持ったお兄ちゃんが立っておりビビッてすぐにホテルに帰った。本物の銃を初めて見たよ...どうやらホテルの前が軍事基地&次の日にスリラ…

初日

成田までバス。少し早く行きすぎたので、ひたすら待つハメに。誰かいて欲しいなーと思っていたら、mhatta先生、yatabe先生等、見た顔の方々がいらっしゃったので非常に心強かった。シンガポールでの乗り換えもスムースに行った。Transitは初めてだったので、…

CodeFest@Sri Lankaまとめ

一応誤解が無いように詳しくまとめておく。

バグ報告

すません放置してる訳では無いのですが、せっかく現地まで来てるのでシンハラ語に注力するっす。後、Yamakenさんの鬼コミットもかなり嬉しいでっす。帰りの飛行機の中で見ます。

scim-sinhala

ashie先生の御神託を受けながら、scim-sinhala作成。これでスリランカのヒーロー?scim-sinhalaで君もシンハラ語を打つのだ! 02:45 シンハラ語打てたぁ! 03:46 二番目のキーを押すと落ちる問題をashie先生が見付けて下さったので、かなり実働レベルに近付…

SigScheme 0.1.0 Released

You can download from here. Will be packaged in Debian by gniibe.

CodeFest会場到着

やっぱ日本人は時間きっちりしてるなぁ。全然始まらない(笑)

大雨

めっさ雨降ってるんすけど...明日飛行機飛ぶんか?ぬー、とりあえず寝よう。

Computer Architecture

最近、Computer Architectureに関する知識が足りないとひしひしと実感する事が多い。Linux Core Kernelを読んでいる時、oxy君にfor文を展開したらどうして早くなるかを説明してもらった時、anthy-devでアセンブラが登場した時。という訳で、名著といわれる「…